データが大事

ブログタイトルはデータが(だいじ)と(おおごと)とも読み、二つの意味を持ちます。作家の日垣隆氏の著作である子どもが大事にあやかったタイトルです。データにまつわるおおごとでだいじな諸々を記事にしています。

マルチタスクと集中力

女性は一度にいくつものことができるといわれてますが、どうでしょうか。

 

『人間の脳が同時に処理できる情報量はものすごく少ないことがわかっています。3個の情報を同時に処理しようとしただけで、脳の作業領域「ワーキングメモリ」は満杯になってしまいます。』(アウトプット大全

 

基本的に人間はマルチタスク、同時に物事を行うことが出来ません。同時進行しているように見えても脳の中ではAとBの行為を切り替えながら処理しています。なので負担がかかります。

 

脳に強烈な負担がかかるとともに、脳の処理能力も低下します。』

マルチタスクによってひとつの課題に集中してあたれない場合、その課題を完了するのに時間が50%も余分にかかる』

『間違いをする率も、最大で50%も高くなりました。』(アウトプット大全

 

いくつも課題がある場合は一つのことに集中して終わらせましょう。

一つを終わらせて次の課題へ。

時間もかからず、成果もあがります。

 時間は50%余分にかかり、ミスる確率も50%増加します。つまりさらに余計に時間がかかるということです。

 

 

●参考文献 『アウトプット大全』著者:樺沢紫苑 サンクチュアリ出版 2018年8月