データが大事

ブログタイトルはデータが(だいじ)と(おおごと)とも読み、二つの意味を持ちます。作家の日垣隆氏の著作である子どもが大事にあやかったタイトルです。データにまつわるおおごとでだいじな諸々を記事にしています。

日本の医療保険が売られる

社会保険料が高くなっていることを実感される方(特に個人事業主年金生活者)も多くなっていると思いますが、医療費もヤバいです。

 

『2012年。民主党政権はそれまで1年だった国保の加入条件を大幅に緩め、たった3カ月間滞在すれば外国人でも国保に加入できるよう、法律を変えてしまった。』

『その結果、留学生や会社経営者として入国すれば国籍に関係なくすぐに保険証がもらえるからと来日したその日に高額治療受けに病院に行くケースが増え、深刻な問題を引き起こしている。』(日本が売られる

 

これなぞはすぐにも法律で以前の状態に戻せばよいようなものを、どのような悪影響が出ているのか。

 

『中国人患者が多いC型肝炎薬などは、3カ月1クールで455万円国保を使えば月額2万円だ。高額すぎて問題になった肺がん治療薬オプジーボなら、1クール1500万円が自己負担額月60万円、残りは私たち日本人が支えていくことになる。』(日本が売られる

 

オプジーボなる薬を自分は知らなかったのですが、このような事例が積み重なった上で

 

『2018年4月から国民健康保険の保険料はまた値上がりした。(中略)ほとんど全ての市区町村で保険料(多摩地区は最大57%という上げ幅だ)が上昇する。』(日本が売られる

 

このことを日本人は知っているのでしょうか?そして納得しているのでしょうか?

 

 

参考図書 日本が売られる 著者:堤未果 幻冬舎新書 2018年10月