データが大事

ブログタイトルはデータが(だいじ)と(おおごと)とも読み、二つの意味を持ちます。作家の日垣隆氏の著作である子どもが大事にあやかったタイトルです。データにまつわるおおごとでだいじな諸々を記事にしています。

文章を速く書くコツ

『文章を速く書く方法、そのコツはたった2つです。』

『1つ目は「時間を決めて書く」ことです。(中略)ある記事を1時間かけて書くのと、2時間かけて書くのでは、クォリティー20%はアップするかもしれませんが、2倍にはならないのです。』(アウトプット大全

 

はいコレ超大事テストにでます。ww

とよくある冗談を言ってしまいたくなりますが、本当に大事なのでしっかり

覚えてほしいと思います。何事に対しても応用可能です。

縦軸にアウトプットの成果を、横軸に必要な時間or労力とした場合、単純な比例関係にはならないという事です。

 

ある程度まで比例して伸びていくでしょうが、80%を超えたあたりから90%90%から95%は微増のまったく違ったグラフになると思います。

 

日本人には完璧主義者が多く、何事も完璧にしないと人前に出せないと思っている人が多い気がします。かくいう自分もそうだった気がします。

 

アウトプットはもちろん出来がいいほうがよいに決まってますが、かける時間とのバランスを意識しましょう。倍の時間・労力をかけてもクォリティーが倍になることはありません。これは文章を書くに限らずいえることです。

 

 

●参考文献 『アウトプット大全』著者:樺沢紫苑 サンクチュアリ出版 2018年8月